2015年2月開催「観光地域づくりシンポジウム in 東京」のご案内

2014 年 12 月 26 日

訪日外国人の増加に伴い、地方を訪問するFIT旅行客も増えつつありますが、訪問される側である地域はどのように受け止めているのでしょうか。今回は、長期的な観光戦略に基づいて展開されるインバウンド施策には地域住民の理解と協力が不可欠であるという視点から、「観光地域づくりシンポジウム in 東京 インバウンドと観光地域づくり~世界が選ぶ観光地をめざして」を開催します。

 

外国人延宿泊者数が年間38万人を超えるニセコエリアでは、どのような理念のもとに外国人を受け入れ、「住んでよし、訪れてよし」の観光地域づくりを進めているのでしょうか。Ⅰ部の特別講演では、東京からUターン後、地元で10年以上地域づくり活動を続けている企業経営者のお話から、観光地として持続してゆくためには何が必要か学びます。Ⅱ部では、これからの観光推進組織に必要とされるDMO理念について、その機能と日本における展開事例を学び、マネジメントとマーケティングの実践事例を通じて、理解を深めます。

 

 

◆日時:平成27年2月3日(火) 13:30~17:30

 

◆場所:発明会館地下ホール(東京都港区虎ノ門2-9-14) TEL:03-3502-5499
 アクセスマップ http://hatsumeikaikan.com/access1.html

 

◆交通:東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅 3番出口から徒歩5分/
 東京メトロ日比谷線「神谷町」駅 4番出口から徒歩6分/
 東京メトロ千代田線「霞が関」駅 A13番出口から徒歩10分

 

◆定員:150名(先着順、無料)

 

 

◆プログラム(予定):
13:30 開会
 
13:40~15:10 Ⅰ部 特別講演「地域戦略としての観光産業~自然・地域・外国人との共生~」
 本田 哲 氏(本田興業株式会社 代表取締役/一般社団法人倶知安観光協会会長)
 
   建設業を生業とする本田氏が、なぜ地域づくりに取りくみ、観光を地域の中心産業と捉えたか、
   「繋がりと共生」をキーワードに「オールニセコ」体制づくりを推進する理由や、
   ニセコが持続してゆくための取組について伺います。
 
15:10 休憩
 
15:20~17:30 Ⅱ部 「デスティネーションマーケティング&マネジメントの普及と実践」
 
 (15:20~15:30)「観光地域づくりプラットフォーム推進機構の活動について」
  観光地域づくりプラットフォーム推進機構
 
 
 (15:30~15:50) 「DMOの取組事例」
  清水 愼一(観光地域づくりプラットフォーム推進機構 会長)

     人口減少、地域経済縮小という厳しい未来が待ち受ける中、これからの観光推進組織に求められる機能
     や「DMO(Destination Management/Marketing Organization)」とは何か、解説します。
 
 (15:50~16:25) 「観光地域づくりに欠かせないマネジメントとは ~八ヶ岳観光圏の取組から~」
  小林 昭治 氏(一般社団法人八ヶ岳ツーリズムマネジメント 代表理事)

 
     八ヶ岳観光圏ではどのような過程を経て行政や事業者と目標を共有し、連携事業に取り組んできたのか、
     そこに欠かせないものは何か、具体的にお話いただきます。
 
 (16:25~17:15) 「観光地マーケティングの考え方と実践手法 ~ストーリーづくりを参考に~」
  山田 雄一 氏(経済産業省 経済産業政策局 地域経済産業グループ 地域新産業戦略室 調査企画官)
 
     地域資源を磨きあげて地域への来訪動機をはかり、滞在させる仕組みを持ったプログラムを造成する、
     すなわち「観光地マーケティング」の考え方と実践手法を、ブランディングおよびストーリーづくり
     の視点から整理いただきます。
 
 (17:15~17:30) 質疑応答
 
17:30 閉会

 

 
◆お申込:以下のWEBサイトよりお申し込みください。
 
「観光地域づくりシンポジウム in 東京」お申し込み https://qooker.jp/Q/auto/ja/pfs2/tk/


 

 

 

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